2015-01-01から1年間の記事一覧

クク21

これはボドゲ紹介アドベントカレンダーの16日目です。 前日は、アグリコラでした。 明日は、http://loki771.hatenadiary.jp/entry/2015/12/03/020815=心臓発作です。ツォルキンを書くといったがあれは嘘だ。時間が取れなかったので軽いゲームを軽く紹介した…

ファブフィブ

ボドゲ紹介 Advent Calendar 2015 2日目 http://www.adventar.org/calendars/874 前日は、Ruhrschifffahrt 1769-1890 (ルール石炭輸送) でした。本日は、ファブフィブです。 パッケージはかわいい まずはパッケージを見てくれファブフィブ 日本語版出版社/メ…

考察 部族編 ア・チュイ・カク族

能力 手番中、最低2個の労働者駒を歯車上に置いた場合、そのあとあなたは別の労働者駒1個を(手番中に労働者駒1個を回収することにしたかのように)回収することができる。 全く異なるプレイが要求される部族 通常のプレイでは、6労働者駒をもっている場合、「…

考察 部族編 キト・ボロン・トゥム族

ツォルキンには部族と予言という拡張があります。部族は個別に特殊能力を追加してゲームを行う拡張です。その一部の部族を抜粋して紹介したいと思います。今回は、キト・ボロン・トゥム族です。 能力 手番ごとに1回、労働者駒を歯車 上に置くためにコーンを…

#シルバーウィークもくもく 会を開催しました。

http://connpass.com/event/20020/ 開催の経緯 開発合宿したい →宿取るのが面倒くさい →@Penguin_Works さんの家でいいんじゃない →遠い →Stadio Geeksならいつまでいても怒られないから便利!便利! 開催時間の話 開発合宿だからずっといれるのがいい。13時…

8人集まってスプラトゥーンをしてみた。

シたこと オンラインプライベートマッチをやり続ける 半数が返った後はガチマッチ たまにイカを食う(物理) エられたもの とにかく楽しい!!!1!1!! フレンド うまい人の助言 ウデマエ ツギのために 有線でつなぐ(無線だと通信が不安定になりがち) ゲーム…

[Swift]mapについて

ArrayやばいOptionalにはmapというメソッドが実装されている。これは中身に対して関数適用するというものです。for文で「やればいいじゃないの?」といわれたのでその差を解説する。 例えばArrayからArrayに変換したい場合、Arrayに注目するかStringとIntに…

人狼ゲームから学ぶコミュニケーション心理学

この記事は、人狼ゲームについて知っていることを前提として描かれています。ゲームのルールについてはググってください。1章は、主に人狼ゲームのルールや歴史とその背景について語られている。人狼ゲームをやったことある人は読み飛ばしてもいいだろう。2…

ワンス・アポン・ア・タイム : シーファーリングテイルズ

Once upon a Time : Seafaring Tales Character(じんぶつ) Sea Serpent シーサーペント、大海蛇 Mermaid マーメイド、人魚 Pirate 海賊 Captain 船長 Rat ねずみ Fish 魚 Fisherman 漁師 Sailor 船乗り Thing(もの) Chest 宝箱 Boat ボート、船 Raft いかだ …

ワンス・アポン・ア・タイム: エンチャンティング・テイルズ

Once Upon a Time: Enchanting Tales Character(じんぶつ) Bird 鳥Unicorn ユニコーンGodmother 親切なおばさん ・主人公を助ける役目を担っているDwarf ドワーフStepsister 義理の姉妹Woodsman 木こりOgre オーガ Thing(もの) Hardwork 重労働Broom ほうき …

仕事するときよく見るので気になる

公共交通機関とかには結構貼ってある。むしろそれ以外だとあまりみない

プログラミングの基礎

OCamlで書かれたプログラミングを初めて学ぶ向けの本。 もし関数型プログラミング言語についての初めて学ぶのならこの一冊がよいと思います。お茶の水大学の浅井先生によって書かれており、授業でも使われている。大学の授業で使われているため小難しく書か…

考察2

初めの4分の1について考える。 このゲームはほぼ常にコーンを消費する。初めのうちにコーンをある程度得る手段を確保しつつ、ある程度コーンを得なければできることがなくなってしまいます。後半は常に数十コーンを手元に持っていないとやっていけません。そ…

意図しないアフィなはてなポイントとその使い道

気がついたら、はてなポイントが6000pt以上溜まっていたの気がついた。主な理由はこれとこれである。hatenaの場合amazonのリンクを張ってその商品やそれをきっかけに購入した商品の3.5%がポイントとして付与される。確かに本が売れてポイントが付与されてく…

考察1

ツォルキンは非常に難しいゲームなのでちゃんと考察することにしました。 全ての行動はコーン換算して考える 全ての資源はコーン変換でき、1点につき4コーンで計算できる。よって全ての行動をコーンで計算することによって、より単純な考察ができるようにす…

ツォルキンでボロ負けした結果

ツォルキンを買い。机を一つ潰して専用卓にすることにした。4人でやって最低倍トップには3倍近いスコアを出されたのはさすがにショックだったため。しばらくツォルキンの話しかしないかもしれないツォルキン:マヤ神聖歴 (Tzolk'in: The Mayan Calendar) ボー…

Kindle で買ってよかった本、悪かった本

Kindleを買って1年以上経つが今更ながらおすすめ記事を書くことにした。私が持っているのはKindle Paperwhiteだがより高解像度のKindle Voyageが売られているのでいまならそちらをおすすめします。 よかった本 マンガ マンガはもう紙で買う気にはなれない。…

SQLアンチパターン読書会 :番外編「論理削除の四方山話」

SQLアンチパターン読書会 :番外編「論理削除の四方山話」 SQLアンチパターン読書会 :番外編「論理削除の四方山話」に参加しました DELETE_FLAG を付ける前に確認したいこと。 論理削除 論理削除とはデータベースのカラムにdelete_flagを追加して、そのカラ…

不拡散の誓い

世界にはとんでもない人がいる。自信たっぷりな言葉で人を導き、様々な言葉を使って人を魅了する。それが正しいのなら何の問題もない。それがデタラメなら決してリンクをつけてはいけない。狂人と言われている人が何人かいる。デタラメな記事を書き、正しく…

「要件定義レッスン」に行ってきました

「はじめよう!要件定義」ではじめる、すらすらと手が動くようになる楽々要件定義レッスン大まかな流れとしては、著者である羽生章洋 様が基調講演を聞く。その後、ワークショップを4人でやっり、2人でやり、最後は1人でやるという流れでした。 基調講演 基…

関数型プログラミング入門本を聞いてみた

ネットの情報と比べて本の情報はまとまっていて良質なものが多いです。しかし本の中でも内容はピンキリです。初学者にはより良いものを読んで欲しいので、Twitterで聞いてみました。 [募]関数型プログラミング入門本2015-04-09 21:58:54 via Hootsuite おす…

温泉ボドゲに行ってきました

経緯 きんつば食べたい2015-02-16 20:26:18 via Hootsuite @akuraru 京都行こ2015-02-17 09:20:55 via twitcle to @akuraru @Penguin_Works 行きたい2015-02-17 18:01:07 via YoruFukurou to @Penguin_Works @akuraru いこ!2015-02-17 20:04:46 via twitcle…

Swiftの安定版が出るという幻想

ポエム的な話 よく耳にするが「Swiftの安定版が出るまで使わない」というのはどうなのだろうか?私から言わせれば、言語としてのSwiftは十分安定版である。Swift自体は1.0以降いくつかメソッドが追加されたものの破壊的な変更はされていない。変わっているの…