2020-01-01から1年間の記事一覧

スクラムマスターの役割と違和感

深夜のノリで書いているのであまり真に受けないで欲しい。 私が思っていた違和感が、スクラムガイド2020年版がでて変更によって言語化できると思ったので書きました。 スクラムマスターは日本的なリーダーではない と思う。スクラムガイドにはサーバントリー…

リリースされていないコードをリリースすると価値が2倍以上になるという思想

「そういう価値観もあるよね」という生暖かい気持ちで読んで欲しい すでにリリースされているコードの価値 リリースされたコードの価値はそのコードが達成すべき目標に対する指標で測る。例えば、売上やユーザー数、PVです。本来の目的にそった指標で測るこ…

モバイルクロスプラットフォーム開発の夢と現実

iOSと Androidをまとめて開発したいという要望があり、その夢と現実の歴史。ゲームは知りません。 3行まとめ 流行りと衰退を繰り返している それぞれの差分が辛い Flutterが流行りつつある(?) ネイティブアプリ iPhoneとAndroidが2007年に発表され、今後の携…

アジャイルと目標設定

4行まとめ 本人の納得して、明確で高い難易度と高速なフィードバックがある目標設定が効果的 人事評価は知らん アジャイル宣言の「計画に従うことよりも変化への対応」を思いだせ アジャイルなら適切な長さの目標設定を考えて欲しい 目標設定とは モチベーシ…

RxSwiftわからん

メモ書き ObserverとObserable 世界観として、観察者と観察対象がある。ObserableからObserverに対して複数回状態を送信する。UILabelとかUITableViewはObserberとなり、Obserableの値を観察を行って変更があった場合にそれに合わせて表示を変更を行う。Obse…

iOSで実装されているカレンダーの解説

この記事を読んでいる人は、日本語で書いているので概ね西暦か和暦を使っていると思います。しかし、世界には西暦では過ごしていない国や地域が数多くある。もしグローバル展開する機会があればそれぞれの国で正しく計算されたり表示される助けになればと思…

iOSでユーザーが文字を入力する方法

UITextFieldなどに文字を入力する方法が、キーボードだけではないのでまとめておこうと思います。 ソフトウェアキーボード もっとも一般的な入力方法。 日本語の変換があるので確定していない文字が存在する。確定した時点で、複数の文字が入れ替わったりす…

あなたの文字制限をしているUITextFieldはクラッシュしているかもしれない

UITextFieldで入力した文字に対して何らかの制限を加えたい時はよくあると思います。文字数を制限したり、数字のみを入力させたい場合などです。 サンプルコードを用意しました。 https://github.com/akuraru/CrashTextField 数字のみを入力制限させたい場合…

XCUITestでアプリの初期状態を変更する

起動時にパラメータを渡すことができ、アプリケーション内でいつでもそれを確認することができます。 XCUITestでは外部からの操作がほとんどできません。この起動時のパラメータによって初期状態を変更することができそうです。 let app = XCUIApplication()…

リモートワークは銭湯ですべき

前職での話です リモートワーク制度で諸事情によって会社にこれないための制度です。 諸事情の解釈は通常家にいないといけない理由がある的なものかもしれませんが、会社の環境(主にネットワークあたりとか狭いとか)よくないということを理由により良い環境…

転職と原宿のおすすめの店10選

1月15日に退職して、16日にクレディセゾンに入社しました。給料と環境は向上した。エンジニア募集しているそうです。 ということでおすすめの原宿の10選です。 がらり 焼酎と味噌のお店。お昼は3種類の味噌汁が無限に飲める。何食べても旨い。そして常に混ん…

なぜSwiftでDIが流行っているのか

結論としてはテストを簡単にするためです。 DIでなくても簡単にする方法はあります。 この記事では、DIすることによってテストが簡単になる理由を説明します。 偽物によるテストの容易性の向上 あるアプリを手動で正しく動いていることをチェックするとしよ…

更新できなければ淘汰されるiOSアプリ

2020年12月7日に更新 最近の事情 UIWebViewの完全廃止 UIWebViewはiOS8以降に非推奨になっていたが新規アプリの申請を終了する予定でした。2020年末以降に延長した。今のところ未定となった。 WKWebViewに移行しなければいけない。依存しているライブラリに…