2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TableHeaderViewのサイズをいい感じにする

UITableViewのtableHeaderView(セクションごとのヘッダーではない)は経験的にオートレイアウトが効かないので、状態によってTableHeaderViewの高さを変えたい厄介になります。この記事ではサイズをいい感じに調整する方法を紹介します。TableFooterViewも同…

ソースコードをお焚き上げしました

エンジニアは意外にも信心深いところがある。サーバーをお祓いしたり、デバッグ神社を建てたり、リリースするときにお祈りする。 iOS、Androidアプリを全面リニューアルと一部サービス終了があったので、今までのソースコードへの感謝の気持ちを込めてお焚き…

仕事しながら考えていること

プロダクトの価値 プロダクトの価値をできるだけ高速で高めることが大切だと思っている。プロダクトの価値を高めることができれば、手段を選ばない。違法なことや倫理に反すること以外はやる。 プロダクトの価値は、主な評価軸として主に3つあり上の方が重要…

iOSアプリをリニューアルした時のアーキテクチャ

最近、iOSアプリをリニューアルしたのでその時に工夫した内容を書いておこうと思う 前提 仕様書はない iOSアプリでObjective-Cで書かれている Swiftに全てのコードを書き換える。SwiftUIは使わない。 複数アプリが一つのソースコードでプロジェクトで管理さ…