ML名古屋の話

感想 : うむ、わからん(LLぶり2回目)

以上

感想やまとめは他の人がすでに書いてくれているはずなのは私はこれだけで。
発表以外で思ったことを書きたいと思います。

Ustの話

またしてもUstをしにいきました。家で機材の重量は買ったら17.6kgあることが判明してしまった。重いと思った。さらにMacBook Pro持っていったから20kgくらいあります。もう少し軽量化出来る方法を考えようと思います。

Ateamの会場では、質問がなければ有線マイクを使ったほうがUstするには安定すると言うこと。スピーカー経由で音を取らなきゃいけない状況を改善できる。ただ有線マイクを併用するのは面倒になる。

まとめの話

このくらい長い勉強会のまとめは後から作るとなると非常に面倒だ。だから、同時並行で作っていくといいのではないかと思い始めた。

今回まとめが作られたのは5つくらいあった。
・Togetter
Ustreamのハイライト
NAVER
・座席表
・自分のブログ

一人で作るのは大変なので分担して作れればいいと思う(自分のブログ以外)。各自、自主的に作っているわけだが、あれだけ人数がいれば担当を決めても良かったのではないかとも思った。

Togetterはハッシュタグだけで追うと取り逃しがあるので事前に、来る人全員のListを作っておくといいと思う(Ustをしているなら見ている人も動的に追加する)。
Ustならある程度、分割しながら保存しておけばその間にハイライトを作成できる。

反省

PCの出力を分配してUstに流そうとしたのだが失敗。うまく行かなかった原因はわかったので次はうまくやる