これだけあれば、ある程度のクオリティーでUstをできるセットを考えてみた。

前提条件
・Thunderboltのあるmacbook(Air|Pro)を持っている
エイチーム(名古屋のルーセントタワー)でやる

図. エイチームの環境
画像はVGAでつないで、音声は無線マイクを使っている。

気にすべきところは、画質と音質と通信の3つ。画質と音質は独立させて扱ったほうがトラブルがあったときによい。エイチームなら通信の部分は十分あるのでここでは書かない。

・映像を流すために用意するもの
F741 ケンコー スリツク 三脚
ビデオカメラ
HDMIケーブル
Intensity Extreme
Apple Thunderbolt cable

ビデオカメラについては、詳しくないし流行り廃りがあるのでHDMIケーブルが刺さるものならよい。上から順番につなげてPCにさせばOK。カメラで撮影して、HDMIで出力して、変換器を通して、Thunderboltで入力する。
ビデオカメラで音を拾う場合があるので切っておきましょう。


・音を流すために用意するもの
6.3SP-RCAJJ
AVC-211
audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P
AVC106B
AVC-207

上から順につなげてPCに入力すれば良い。ミキサーを通さずにPCに直接入力しても良いのだが、大抵の場合PCでは音量調整は難しい。

図にするとこんな感じ。

これで、少なくともエイチームするには十分なはずです。運ぶために、キャリーバックがあるといいです。