SQLアンチパターン読書会に行ってオススメの本を聞いてみた

SQLアンチパターン読書会に行って,最後に「SQL初心者なのですが,オススメの本はありますか?」と聞いて見ました.いろいろ出てきたので紹介したいと思います.
主に答えてくれていたのが,@t_wada と @inda_re なので信頼性はあると思います

SQL書き方ドリル

質問した瞬間にこの答えが帰って来ました,仕方ないですけど.

超初心者向けの本なので「優しすぎるので人によっては読まなくても良い」そうです.
”実際にSQLを書いて,演習をする"というないようなので全く触ったことがない人にはよいのではないかと思います.

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

SQL ゼロからはじめるデータベース操作

初心者本二冊目,

データベースとは何かから始まる.基礎的な本.ちゃんと理解しようと思ったらこっちのほうが良いそうです.ミックさんの唯一書いた初心者本だそうで「初心者本としては,少し難しい」といいながら薦めていました

CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

リレーショナルデータベース

中級者向け

ミックさんのWebサイトをまとめたような本で「読まなくてもサイトを見ればいい」と言われましたが,私は,まとまってる本が好きです

リレーショナルデータベース入門―データモデル・SQL・管理システム (Information&Computing)

リレーショナルデータベース入門―データモデル・SQL・管理システム (Information&Computing)

リレーショナル・データベースの世界

というわけでそのWebサイト

「ググって出てきたら正解」
リレーショナル・データベースの世界

達人に学ぶ SQL徹底指南書

ミック本二冊目

初心者とはどこに行ったのか...

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

データウェアハウス・パフォーマンス―システム構築・管理技法

パフォーマンスを気にするレベルでもないのですがおすすめされました.

最近は人間が頑張らなくても最適化してくれるそうですが,よりよりものを書くのは必要ですよね

データウェアハウス・パフォーマンス―システム構築・管理技法

データウェアハウス・パフォーマンス―システム構築・管理技法

SQLの絵本

inda_reかんのオススメしたものが抜けていました

SQLの絵本―データベースがみるみるわかる9つの扉

SQLの絵本―データベースがみるみるわかる9つの扉

その他(SQLアンチパターンとデータベース・リファクタリング

今回の読書会の本と終始話題に出てきた本

「一つ一つ読むのもいいが合わせて読むとよりよい」

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

データベース・リファクタリング

データベース・リファクタリング

  • 作者: スコット W アンブラー,ピラモド・サダラージ,梅澤真史,越智典子,小黒直樹
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: 単行本
  • 購入: 10人 クリック: 211回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る