TableViewAgentを作りました。

何これ?

本来UITableViewControllerでUITableViewDataSourceとUITableViewDelegateを実装する必要はない。その辺りの処理を別のクラス分けたほうが、本来行いたい処理に集中できる。そこで作ったのがこのTableViewAgentである。

cocoapodsでinstallできます。

pod 'TableViewAgent', :podspec => 'https://raw.github.com/akuraru/TableViewAgent/master/TableViewAgent.podspec'

作りかけなので、頻繁に破壊的な変更があるのでご注意ください。

使い方はgithubのサンプルを読むと良い。

設計方針

できることは限られているが手軽に扱えるようにする。複雑なものは考えない。
TableViewに表示したいデータが配列でしたあとで、通常UITableViewでやりたいことは限られいる。それは主に3つである。
・CellのIdentifierをが何か
・Cellを選択した場合の挙動
・Cell削除した場合の挙動

これらのみをViewControllerのdelegateで実装したい。これ以外のことはすべて外部のクラス(ここではTableViewAgent)で記述できるし、たいてい汎用的になるはずである。それ以外のことについては、通常では扱うことのない複雑ものであるとしている。