グランドフロア考察

従業員を雇ったり、ビルを大きくしながらお金や情報を稼ぎ会社を大きくするゲームです。
このゲームの終了条件は3ステージ9ラウンドまたは誰かが7階を立てたラウンドで終了します。しかし、8ラウンドより前に7階まで立てた人は今のところいないので9ラウンドで終わる前提で考えてもいいでしょう。主な得点源は、”ビルを大きくする”または”テナントに改装する”,”改装をする”です。それがより多くできるように組み立てていきます。

資源は等価

このゲームの資源は、金、情報、ワーカー、荷物の4つ。これらはほとんど等価で、必ずしも人を増やす必要のない。資源の金、情報、ワーカーが等価なので考察の簡略化するためにRという単位を導入する。1Rは1金または1情報、1ワーカーと等価とする。荷物の価値は3Rくらいです。

ワーカー1人につき、1金以上の価値を生み出せなければいけない。それができない場合、雇わないか解雇した方がいい。ワーカーを増やすのにも3人につき3金3情報1ワーカーくらい必要なことを考えると、増やすなら2ステージまでに増やしておくのがベストだろう。ラウンド開始時に、金とワーカーが合計13R増える。

メインボード

コンサルティング会社

最上段が7R必要なのに、最下段は4Rしかかからない。どこでも10情報えられるので3R〜6R儲かる。下段に行けば行くほど利益が上昇よするが、リスクも上昇する。特に緊急会議が誰かに取られている場合、リスクがさらに上昇する。効率的に情報を得られる手段が4ラウンドまでは少ないし、緊急会議もないのでリスクは少なめ。

広告会社

そのうち書く

ボーナス

上にあるものの方が基本的には強力。改装は4R安く、3Rの価値のある物資を取れたりする。

倉庫

物資は3R程度の価値なので後半は高すぎる。入手が遅延されるのも重要な要素。

商品販売

生産するのに8R必要なので、それ以上は稼ぎたいところ。中段で買われないのであれば、売らないのも一つの手ではある。

建築

4金4情報はかなり重いが、金があれば積極的に払っていかないと得点が伸びない。空き部屋が獲得できなかったとしても1ステージのテナントは強めのものが多いので改装しに行ってもいいだろう。

テナント改装

人的資源

雇用コストを2金2情報減らす
4回雇った場合、8金8情報得をする。かなり強力な部類である。

インターンシップ制度

ラウンドごとに1ワーカー
7ワーカー程度しか得られないと考えると1ステージで得られる他のテナント改装より弱め。

ネットワーク管理

ラウンドごとに2情報
14情報程度得られる。人的資源のでは雇わないと効果が発揮されないことを考えると作戦の幅を出せるため、好みによるだろう。

緊急会議

1ワーカーでコンサルティング会社にあるいずれかのワーカーをその列の最上段に移動する
経験上ラウンドが進むごとにコンサルティング会社が使われなくなる傾向にあるので2,3金儲かる程度ではなく、この効果は強力になりがちです。コンサルティング会社は次のターンに協力相手が現れない限り10情報が得られません。この能力はほぼ確実に10情報を得られすようになる。さらに他のプレイヤーにとっては費用とリスクが上昇し、その結果としてコンサルティング会社が一気に冷え込みます。

高級製品

売却した製品ごとに2金
ラウンドごとに1回売却したとして,2金は十分に強力

広報活動

評判を下げない
評判を上げるには6R程度必要なため下げない効果はかなり大きい。

テナント改装業績

テナント改装タイル1枚につき1点
他に1つ以上テナント改装していないと得点が低い。得点源をテナント中心にしている場合は必須。

フロアタイルの価値

2ステージは5点とラウンドごとに4Rくらい、3ステージは8点くらいの価値があります。

2ステージのフロア

組み立てライン

1ワーカーで1荷物で作れるようになる
3ワーカー必要なところを1ワーカーで済むと考えると、2回使って4R得することになる。毎回使えるように調整する必要がある。

大会議室

2ワーカーを5情報にできる。
通常の会議が1ワーカーを1情報になるので効率はワーカー効率は2.5倍と高い。2回使って6R増加する。IT事業部と会議室が改築してある場合、同じ効果が得られる。

建築会社

4ワーカーで建築会社に1ワーカー置く
4金4情報を3ワーカーで代用し5R得する。ラウンドごとに1回使えば十分価値がある。

社内工場

2ワーカー1物資で工場に1ワーカー置く
2金2情報を1ワーカーで代用し3R得をする。景気に左右されてしまうため、ラウンドに2回使えればいい方。そのため優先順位は低め。

投資家

ラウンドごとに3金
ラウンドごとに3Rは他に比べて少し弱め

IT事業部

ラウンドごとに4情報
強いです

営業部

2ワーカーで放送に1ワーカー置く
3金3情報を1ワーカーで代用しているので5R得する。ラウンドごとに1回使えば十分価値がある。広報活動とどちらかを取って入れば、人気争いは十分やっていけるだろう。

研究部

1ワーカー1物資を3金3情報できる
4Rを6Rに変えるので2Rしか得しない。他に比べて弱めの能力である。

経理

3ワーカーを6金に変える

事務所改装

2ワーカーで事務所を改装できる。
6R分を2Rで行えるので4R分得ではあるが優先度は低い印象。