最高の開発がしたい

きょんさんの話を聞いてテンションが上がって書いている。
https://www.creationline.com/lab/agile/22618

ビジネスを成功させる目的で、アジャイルを手段として行う。
ビジネスを成功させるためにはアジャイルは必ずしも必要はないのだけど、アジャイルをやっている人たちからすればものすごい努力をして成功に至ろうとしている。アジャイルをすることが目的になるくらい努力をして、ビジネスを成功させようとしている。

という話を聞いた。

私は、「最高の開発したいな」となった。

コード書いている間は、コンパイルが通った時、テストが通った時、実行して意図通りに動いた時に楽しい。
タスクが完了した時、ストーリーが完了した時、スプリントが無事に終わった時に楽しい。
ユーザーが価値を感じて使ってくれた時、ユーザーに感謝してもらった時に楽しい。

楽しく開発がしたい。辛いことはしたくない。

楽しく開発するためには努力が必要だ。いろいろなことを学んで、経験して改善していこうと思う。