湯豆腐とコンニャク

湯豆腐にコンニャクを入れようとしたら、妻に怒られたおかしい。Twitterでアンケートを取ろう。

 

 

ぶっちゃけ湯豆腐にコンニャクは一般的に入れるものではないと言うのは知っている。アンケートを取っても0%になるだろうと予想していた。なぜかいる!?イタズラかもしれないがいる!むしろ、しらたきならありっていうのはなんなんだ。糸こんにゃくもOK?糸こんにゃくも良ければコンニャクも良くない?世の中よくわからないことに満ちている。

Twitterが4択までしかないのが悔やまれる

 

# 経緯

* 夕飯は妻と湯豆腐にしようと話になった

* 私が買い出しに行く

* 献立いろいろ味噌を付けたコンニャクが食べたくなった

* 豆腐もコンニャクも茹でるし一緒に茹でれば良い

* 妻にそのことを言ったら怒られた

* コンニャクは別で茹でることになった

 

怒られそうだなと思って話したので想定内ではある。妻はレシピのある料理を好むが、私は美味しい組み合わせなら何でもいいと思っているあたりにギャップがかなりあるのでよく怒られているので気にしていない。

コンニャクを味噌で食べれるので、豆腐も味噌で食べる。湯豆腐にかけるものは地域や家による。豆腐しか入れずに温めた冷奴のような湯豆腐もあれば、具がたくさん入った湯豆腐もある。内容によってつけダレが変わる。自分の中のイメージのとらわれずに美味しい食べ方を模索すべきではないだろうか。

 

# 主張

* コンニャクに味噌をつけて食べるのはうまい

* 湯豆腐に味噌をかけて食べるのもうまい

* 湯豆腐のつけダレにの選択肢を持つべき