北欧に行っている3日目

現地時間の22時ですがまだ明るい。フィンランドです。

 

フィンランド式サウナの話をしようと思います。ホテルにあったから行ってきた話です。

 

サウナ発祥の地のフィンランド。各家庭にサウナがあるとかないとかいうレベルでサウナが一般的らしいのです。当然のようにホテルにもサウナが備え付けられています。

 

ホテルのサウナには、水とタオル2枚と水着を持ってバスローブを着て行くべきだった。日本のサウナにはサウナを出たところに給水設備が備えられていることが多いが、フィンランドだと期待しすぎない方が良い。水道水は飲めるらしいけど少し怖い。

サウナには全裸で入るが、併設されているプールには水着が必要。サウナに入るとプールに飛び込みたくなるので持って行った方がいい。できれば前述の理由で着脱しやすいものが好ましい。

 

日本の方が本格的ではないかもしれないが良いところがある。適当な場所に給水施設があったり、出てきたところにコーヒー牛乳が売ってたりする。この体験は他ではなかなかない。