北欧行っている5日目

日本食が恋しくなってきた。

 

持って行ったけど必要なかったものについて書こうと思います。

 

現金

全く使うことなかった。全てクレジットカードで支払いができた。野外マーケットや公衆トイレでさえクレジットカードが使えた。クレジットカードの限度額さえ気を付けていれば、持って行く必要はなさそう。

 

トイレットペーパー

紙ヤスリのようなものは使いたくないと言うことで持って行ったものの一度も使うことなく途中で荷物がいっぱいになって捨てました。

 

ボードゲーム

暇つぶしのために持って行きましたが、ツアー中は暇なんてないし、バス移動やホテルではさっさと寝てしまっていたので不要でした。

 

コート

北欧は寒かったり暑かったりする予報だったので念のため持って行きましたが、一度も使わなかった。日が当たると暑く、影に入ると寒かった。現地の人たちは半袖だった。

 

大型モバイルバッテリー

携帯4回分を充電できる大型のバッテリーを持っていたが毎日充電していたので不要だった。一度も使っておらず只々重りだった。せいぜい携帯一回分を充電できるようなもので十分だ。