2018-01-01から1年間の記事一覧

paizaで遊んでいるという話

特に転職したいというわけではないが、最近あまりコードを書いていなかったのとキッカケがありpaizaの問題を解いている。 大抵の問題はレベルによって様々だが一番簡単なもので数分、難しいものでも2時間程度で解けるようなものが多い。 Swiftで解いていたが…

会社でご飯を炊いた

背景 原宿に勤務しており飲食店事情は非常に芳しくない。弁当を作る意欲が定期的に高まることがある。しかし、2人暮らしをしていて、米は5合炊いて食べてれない分は冷凍しているため、弁当用にご飯を炊いたり、冷凍しておくことが面倒ということになり、解決…

AppStoreConnectで時間指定リリースが開始されなかった

弊社のiOSアプリのリリースポリシーとして「日曜の深夜にリリースをする」というものがあります。これは、iOSアプリでトラブルがあった場合には修正を行ってもすぐさまリリースができず審査の時間があるため、ユーザーが発見して修正の時間が取りやすい時間…

1日スプリントをやってみようと思う

レッツゴーデベロッパー 平成ジェネレーションズ FINAL https://connpass.com/event/95619/きょんさんの話によく出てくる基盤チームが開発する。見れる機会はそうそうないので、東京から仙台に日帰りで行ってきた。このイベントは基調講演を行った後、開発フ…

最高の開発がしたい

きょんさんの話を聞いてテンションが上がって書いている。 https://www.creationline.com/lab/agile/22618ビジネスを成功させる目的で、アジャイルを手段として行う。 ビジネスを成功させるためにはアジャイルは必ずしも必要はないのだけど、アジャイルをや…

適当に退職するため必要なこと

注:一年くらい前の話。今は楽しく仕事しています。1年くらい前に全く先を決めないまま退職しました。運良く、有給消化中に転職できたもののそうでなかったら無職になっていました。無職になる気満々でやめたのですが、色々持っていたというのが大きかったと…