2019-01-01から1年間の記事一覧

個人目標を給料査定に使ってはいけないっぽい

OKRの本とかre:Work とかを読んでいて、個人目標を給料査定に使ってはいけないと言うことに気がついた。 会社の目標は挑戦的なものが好ましい。 無謀ではないが実力の上限ギリギリなものが目標として好ましい。やる気を出して新しいことに挑戦することよって…

個人目標設定

1年程度前から弊社では個人目標設定が義務付けられるようになった。この制度は、四半期に毎に目標を立てて、達成度合いによって半年毎に給料に反映されるというものです。 どういう目標を立てるべきか 弊社だとOKRを設定している。OKRは簡単に言えば今期の会…

北欧行っている5日目

日本食が恋しくなってきた。 持って行ったけど必要なかったものについて書こうと思います。 現金 全く使うことなかった。全てクレジットカードで支払いができた。野外マーケットや公衆トイレでさえクレジットカードが使えた。クレジットカードの限度額さえ気…

北欧に行っている 4日目

特に何も思いつかなかったのでパス

北欧に行っている3日目

現地時間の22時ですがまだ明るい。フィンランドです。 フィンランド式サウナの話をしようと思います。ホテルにあったから行ってきた話です。 サウナ発祥の地のフィンランド。各家庭にサウナがあるとかないとかいうレベルでサウナが一般的らしいのです。当然…

北欧に行っている 2日目

時差が7時間ほどあるので月が綺麗と行っている時間に昼だったりします。まぁそれどころか10時くらいまで明るいのでうっかりすると寝不足になったりします。 2日目ということで今日は持ってくればよかったと言うものを書こうと思います。まだ2日目なので後で…

北欧に行っている1日目

1日をどう数えようかと思ったけど適当に数えることにした。 eSIMを試してきてと頼まれたのでその感想。 eSIMはAppleならiPhone XS以降で使えます。Appleの公式サイトに事業者の一覧がある。 https://support.apple.com/ja-jp/HT209096 私は北欧3ヶ国に行く予…

山手線を徒歩で一周しました

Togetter https://togetter.com/li/1344105 なぜやったのか わからない。なぜやったんだろう。後悔はない。1ブクマでももらえば意味が出てくるかもしれない。 山手線を徒歩で一周は約40km、6万歩以上を歩く。普段運動を一切していないので、かなり辛かったも…

湯豆腐とコンニャク

湯豆腐にコンニャクを入れようとしたら、妻に怒られたおかしい。Twitterでアンケートを取ろう。 湯豆腐にこんにゃくを— あくらる (@akuraru) 2019年3月6日 ぶっちゃけ湯豆腐にコンニャクは一般的に入れるものではないと言うのは知っている。アンケートを取っ…

2018年をふりかえって

去年の今頃では考えられなかった状態になっています。サブリーダーになってすぐにリーダーとなり、ただコードを書いていた頃が懐かしくなるレベル。 今は、リーダーをしながら、スクラムマスターをして(あまり良くない)、新しいチームを作るべく面接をしてい…