クレジットカードは見た目で選んでもいい!

「クレジットカードってWebサイトで買い物する時とか、現金持たなくていいとか、便利な側面はいっぱいあるけど結局どれがいいの?」と思う。大きく分けて、3つある。還元率、優待、見た目だ。 還元率に関しては、このブログを読むよりは、ググった方が良い。…

化石燃料で地球を温める

地下から石油や石炭、ウランなどを掘り出してエネルギーを得ている。最終的に光や電波に科学変化に使われるものもあるが、全て空気を温めるためだけに使われた場合の気温上昇を計算してみた。 資料 一人当たり年間石油換算2トンくらいhttps://t.co/9ORAlTbAH…

時間という概念が好きだという話

たまに祝日や時間のライブラリをメンテナンスしたりしている。同僚に「なんでそんなモチベーションが出るのか?」と聞かれて「時間が好きだから」としか答えられなかった。なんというか好きなこと説明することは、根本的に難しいものがあるがやるだけやって…

ペアプロと建設的相互作用

概要 教育心理学概論 の6章2節に建設的相互作用というものが出てきます。建設的相互作用を踏まえてペアプロを行なった方がペアプロの効果を高めるためられるかもという内容です。 本の内容 6章 建設的相互作用論 ミシンが縫える仕組みの理解を扱った研究と折…

ペアプロにはレビューとは違うものがありそうなメモ2

分かるまでのプロセス 「分からない」から「分かる」にいつる間に次の5つのステップを踏むと想定されている 1. ある事物や物事が果たしている機能の1つを「同定」する 2. 同定した機能について、その仕組みを「疑問視」する 3. 仕組みをより詳しいレベルでの…

ペアプロにはレビューとは違うものがありそうなメモ

まだ調べ中なのです 経緯 教育心理学概論を読んでいて、 教育心理学の本を読んでて、ペアプロはレビューとは異なる効果がありそうだなと感じ始めた— あくらる (@akuraru) 2021年4月30日 と呟いたら興味深いと言われてしまったのでメモしながらまとめることに…

知らないなら聞きましょうの精神

知らないことは、恥ずかしいことではない。 社会人はプロフェッショナル集団である。それぞれの専門性を束ねて金儲けをする。それぞれの専門性があり、それぞれ知っていることが異なる。同じプロジェクトや目標に向かうときに共通の知識としてあった方がいい…

iOSの社内ライブラリをやめる

この記事の社内ライブラリはアプリとは別にリポジトリを分けて管理しているコードで、CocoaPodsやCarthageでアプリにインストールできるようにしているが、社内のアプリにしか使っていない物のことです。 なぜ社内ライブラリが必要だったか 大抵の会社ではア…

XcodegenでBridging Headerの設定の仕方

settingsに特定のキーで設定する。Xcodegenはキーさえわかれば、ほとんどの設定は指定することができる。 application_name: settings: SWIFT_OBJC_BRIDGING_HEADER: "path/BridgingHeader.h" ``

openapi-generatorで生成されたSwiftのコードが動かないので回避方法

2020年1月20日現在の話です。 OpenAPI(Swagger)で書かれた定義ファイルからswiftのクライアントコードを生成する場合に、openapi-generatorを使おうと考えると思います。しかし、下記のようなコマンドで生成されるコードはコンパイルはできるもののそのまま…

スクラムマスターの役割と違和感

深夜のノリで書いているのであまり真に受けないで欲しい。 私が思っていた違和感が、スクラムガイド2020年版がでて変更によって言語化できると思ったので書きました。 スクラムマスターは日本的なリーダーではない と思う。スクラムガイドにはサーバントリー…

リリースされていないコードをリリースすると価値が2倍以上になるという思想

「そういう価値観もあるよね」という生暖かい気持ちで読んで欲しい すでにリリースされているコードの価値 リリースされたコードの価値はそのコードが達成すべき目標に対する指標で測る。例えば、売上やユーザー数、PVです。本来の目的にそった指標で測るこ…

モバイルクロスプラットフォーム開発の夢と現実

iOSと Androidをまとめて開発したいという要望があり、その夢と現実の歴史。ゲームは知りません。 3行まとめ 流行りと衰退を繰り返している それぞれの差分が辛い Flutterが流行りつつある(?) ネイティブアプリ iPhoneとAndroidが2007年に発表され、今後の携…

アジャイルと目標設定

4行まとめ 本人の納得して、明確で高い難易度と高速なフィードバックがある目標設定が効果的 人事評価は知らん アジャイル宣言の「計画に従うことよりも変化への対応」を思いだせ アジャイルなら適切な長さの目標設定を考えて欲しい 目標設定とは モチベーシ…

RxSwiftわからん

メモ書き ObserverとObserable 世界観として、観察者と観察対象がある。ObserableからObserverに対して複数回状態を送信する。UILabelとかUITableViewはObserberとなり、Obserableの値を観察を行って変更があった場合にそれに合わせて表示を変更を行う。Obse…

iOSで実装されているカレンダーの解説

この記事を読んでいる人は、日本語で書いているので概ね西暦か和暦を使っていると思います。しかし、世界には西暦では過ごしていない国や地域が数多くある。もしグローバル展開する機会があればそれぞれの国で正しく計算されたり表示される助けになればと思…

iOSでユーザーが文字を入力する方法

UITextFieldなどに文字を入力する方法が、キーボードだけではないのでまとめておこうと思います。 ソフトウェアキーボード もっとも一般的な入力方法。 日本語の変換があるので確定していない文字が存在する。確定した時点で、複数の文字が入れ替わったりす…

あなたの文字制限をしているUITextFieldはクラッシュしているかもしれない

UITextFieldで入力した文字に対して何らかの制限を加えたい時はよくあると思います。文字数を制限したり、数字のみを入力させたい場合などです。 サンプルコードを用意しました。 https://github.com/akuraru/CrashTextField 数字のみを入力制限させたい場合…

XCUITestでアプリの初期状態を変更する

起動時にパラメータを渡すことができ、アプリケーション内でいつでもそれを確認することができます。 XCUITestでは外部からの操作がほとんどできません。この起動時のパラメータによって初期状態を変更することができそうです。 let app = XCUIApplication()…

リモートワークは銭湯ですべき

前職での話です リモートワーク制度で諸事情によって会社にこれないための制度です。 諸事情の解釈は通常家にいないといけない理由がある的なものかもしれませんが、会社の環境(主にネットワークあたりとか狭いとか)よくないということを理由により良い環境…

転職と原宿のおすすめの店10選

1月15日に退職して、16日にクレディセゾンに入社しました。給料と環境は向上した。エンジニア募集しているそうです。 ということでおすすめの原宿の10選です。 がらり 焼酎と味噌のお店。お昼は3種類の味噌汁が無限に飲める。何食べても旨い。そして常に混ん…

なぜSwiftでDIが流行っているのか

結論としてはテストを簡単にするためです。 DIでなくても簡単にする方法はあります。 この記事では、DIすることによってテストが簡単になる理由を説明します。 偽物によるテストの容易性の向上 あるアプリを手動で正しく動いていることをチェックするとしよ…

更新できなければ淘汰されるiOSアプリ

2020年12月7日に更新 最近の事情 UIWebViewの完全廃止 UIWebViewはiOS8以降に非推奨になっていたが新規アプリの申請を終了する予定でした。2020年末以降に延長した。今のところ未定となった。 WKWebViewに移行しなければいけない。依存しているライブラリに…

個人目標を給料査定に使ってはいけないっぽい

OKRの本とかre:Work とかを読んでいて、個人目標を給料査定に使ってはいけないと言うことに気がついた。 会社の目標は挑戦的なものが好ましい。 無謀ではないが実力の上限ギリギリなものが目標として好ましい。やる気を出して新しいことに挑戦することよって…

個人目標設定

1年程度前から弊社では個人目標設定が義務付けられるようになった。この制度は、四半期に毎に目標を立てて、達成度合いによって半年毎に給料に反映されるというものです。 どういう目標を立てるべきか 弊社だとOKRを設定している。OKRは簡単に言えば今期の会…

北欧行っている5日目

日本食が恋しくなってきた。 持って行ったけど必要なかったものについて書こうと思います。 現金 全く使うことなかった。全てクレジットカードで支払いができた。野外マーケットや公衆トイレでさえクレジットカードが使えた。クレジットカードの限度額さえ気…

北欧に行っている 4日目

特に何も思いつかなかったのでパス

北欧に行っている3日目

現地時間の22時ですがまだ明るい。フィンランドです。 フィンランド式サウナの話をしようと思います。ホテルにあったから行ってきた話です。 サウナ発祥の地のフィンランド。各家庭にサウナがあるとかないとかいうレベルでサウナが一般的らしいのです。当然…

北欧に行っている 2日目

時差が7時間ほどあるので月が綺麗と行っている時間に昼だったりします。まぁそれどころか10時くらいまで明るいのでうっかりすると寝不足になったりします。 2日目ということで今日は持ってくればよかったと言うものを書こうと思います。まだ2日目なので後で…

北欧に行っている1日目

1日をどう数えようかと思ったけど適当に数えることにした。 eSIMを試してきてと頼まれたのでその感想。 eSIMはAppleならiPhone XS以降で使えます。Appleの公式サイトに事業者の一覧がある。 https://support.apple.com/ja-jp/HT209096 私は北欧3ヶ国に行く予…