2022-01-01から1年間の記事一覧

C2カバレッジについて

カバレッジ基準のおもにC2カバレッジについて調べ直したのでまとめてみた。 カバレッジ基準とは 制御フローテストで着目する要素を「命令文」「分岐」「条件」のうち着目してカバレッジを計測する要素のことをカバレッジ基準と言います。 この要素で主なもの…

仕様を読む技術

走り書き。根拠はない。 まだ小さな開発チームなので社内のプルリクエストを流し読み程度に全て見るようにしている。コードの品質は人によってさまざまあるのは当然だが、仕様の理解度に差があるように感じている。それは人によって異なっていて、常に理解度…

事例: プルリクを誰も見てくれない

エンジニアが数名という時に、Androidアプリをレビューする人がいないという事態が度々発生した。作ったプルリクエストは滞留してなかなかマージされない。取った解決策は、Githubにプルリクが作られアサインが行われたら該当の人に通知を行うというものだっ…

TableHeaderViewのサイズをいい感じにする

UITableViewのtableHeaderView(セクションごとのヘッダーではない)は経験的にオートレイアウトが効かないので、状態によってTableHeaderViewの高さを変えたい厄介になります。この記事ではサイズをいい感じに調整する方法を紹介します。TableFooterViewも同…

ソースコードをお焚き上げしました

エンジニアは意外にも信心深いところがある。サーバーをお祓いしたり、デバッグ神社を建てたり、リリースするときにお祈りする。 iOS、Androidアプリを全面リニューアルと一部サービス終了があったので、今までのソースコードへの感謝の気持ちを込めてお焚き…

仕事しながら考えていること

プロダクトの価値 プロダクトの価値をできるだけ高速で高めることが大切だと思っている。プロダクトの価値を高めることができれば、手段を選ばない。違法なことや倫理に反すること以外はやる。 プロダクトの価値は、主な評価軸として主に3つあり上の方が重要…

iOSアプリをリニューアルした時のアーキテクチャ

最近、iOSアプリをリニューアルしたのでその時に工夫した内容を書いておこうと思う 前提 仕様書はない iOSアプリでObjective-Cで書かれている Swiftに全てのコードを書き換える。SwiftUIは使わない。 複数アプリが一つのソースコードでプロジェクトで管理さ…

Pull Requestに画像を貼るときはテーブルで書く

UIを変更したら、Pull Requestに変更前と変更後の画像を貼るとレビューしやすいが、非常に縦長になって逆に見辛くなりがち。特にスマートフォンのスクショ。 以下のように書くことで、MarkdownのTableレイアウトで画像を横に並べることができます。 |before|…

なぜドキュメントを書くのか

なぜ書くのか 記憶は当てにならない 人間は忘れるし、記憶改変が起こるし、病気になったり、トラックにひかれたりする。トラックに引かれなくても、部署変更や転職によって知っている人がいなくなることが往々にして発生する。文章によって残してことによっ…

貸金業務取扱主任者に合格しました

国家資格でそれなりに難しい。登録しないと名乗れないけど、あまり登録する気はないので名乗りません。 貸金業で開業とかできるようになったけれど、開業には少なくとも5000万円が必要なので、5000万円ください。