北欧に行っている1日目

1日をどう数えようかと思ったけど適当に数えることにした。

 

eSIMを試してきてと頼まれたのでその感想。

 

eSIMはAppleならiPhone XS以降で使えます。Appleの公式サイトに事業者の一覧がある。

https://support.apple.com/ja-jp/HT209096

 

私は北欧3ヶ国に行く予定だったのと、現地のプロバイダのサイトを見ても現地の言葉で書かれているため読めなかった。GigSkyかTruphoneにする事にした。eSIMの比較サイトがあったため、そこで良さそうなものを探した。価格が実際と異なるため注意が必要(おそらくAppleのレートのため)。

https://esimdb.com/ja/finland

 

Truphoneの1GB 30日ヨーロッパで使えるプランにした。800円だった。諸事情でモバイルwifiを1.5GB 7日ヨーロッパで使えるプランを借りたが12,000円したのでだいぶ安い。

 

アプリの出来としてはGigSkyの方が日本語対応していたり使い勝手がよいが、少々お高め。Truphoneは安いが、アプリの使い勝手は悪い印象だった。

 

SIMが二つ以上認識された状態になるので、優先順位やオンオフを切り替えながら使う必要がある。飛行機で移動している間に切り替えておくと良いだろう。

 

# まとめ

物理的にSIMを入れ替えたり、Wifiを借りる必要がないので非常に便利だ。価格も安いし今のところ、文句のつけようがない。