山手線を徒歩で一周しました

 Togetter https://togetter.com/li/1344105

 

なぜやったのか

 わからない。なぜやったんだろう。後悔はない。1ブクマでももらえば意味が出てくるかもしれない。

 山手線を徒歩で一周は約40km、6万歩以上を歩く。普段運動を一切していないので、かなり辛かったものの何とかやり遂げた。

 

きっかけ

 

唐突にやりたいという人がいたからついて行くことにした。本人としては、基本1人でスポットでもう1人くらいを想定していたようだった。実際には、6人一周し、参加者はのべ11人とかなり多かった。

 

出発

 朝7時に東京駅駅を集合した。東京から品川方面に向かって歩く予定になっている。若干肌寒い程度の天気だ。歩くにはちょうど良い天気だ。

 朝5時に起きて準備をして出発したので正直眠い。普段ならまだ寝ている時間だ。

 東京駅には5人集まった。主催以外はどこかで離脱するだろうと思っていた。私もバッテリーがなくなったら帰るといっていた。

 

有楽町

多少、集合に遅れたが出発して10分で有楽町駅についた。たった1kmしかないので当然といえば当然なのだが、予定の3倍速くらいで着いた。ただ、電車での所要時間を終電までの時間で割って計算しただけのものなので、休憩時間を考慮していない。ある程度稼いでおかないと、休憩する時間がなくなるのだ。

まだ、ねぎしの隣にねぎポがあることが話題にできる余裕があった。

 

浜松町

 半数が朝食をとっていないとのことだったので、Cafeで朝食をとることにした。予定通りの時間になった。

 食べている間に、7時に間に合わなかった人が東京駅から追いかけてくるということがわかった。(途中から参加でも良いのに)

 

品川駅

 高輪ゲートウェイを探したがよくわからなかった。

 小鳥の清々しい鳴き声が聞こえると思ったら、目覚ましアラームだった。眠くはなくなったが、若干疲れたので休みたい気持ちだった。

 高さ1.5mまでの高架を通った。人間でも頭をするようなところを高速で軽自動車が通り過ぎたり、自転車で通り抜ける猛者がいた。

 日が昇ってきてだいぶ暑い。夕方から雨の予報なので長傘を持って来たが、一旦捨てて降ってきたら買いたいほど邪魔だった。

 

大崎駅

 できる限り山手線を一周したと言えるルートで行きたいとのことだったので、北品川駅新馬場駅を経由して大崎駅に行くルートをとった。つまるところだいぶ外回りをした。 その間に遅れて東京駅をスタートした人が追いついた。早い。徒歩ガチ勢だった。

 

目黒駅

 11:30に近づきとんかつ大宝で早めのお昼ご飯を取ることにした。ランタイムメニューという実行時に内容が決まりそうな物を出していた。

 この辺りまで高層ビルが立ち並びオフィス街の面持ちだった。自社ビルを見るたびに「世界のxx」と言っていた。

 

恵比寿

 BlueSealでアイスを食べた。ついさっき昼飯を食べた気がするが気のせいということにした。動く歩道が歩かなくても動く素晴らしい機械があった。歩道なのでセーフ。

 

代々木

 原宿から代々木への順路を平成から令和に変わったこともあり明治神宮を通ることにした。時間によっては開いていない注意が必要だ。御朱印帳をもらうための列が尋常じゃなく長かった。

 

新宿

 新宿で数人が合流した。かなり人数が多くなった。若干スピードが落ちる。人が多いと後ろを気にして、前の人の速度が落ちる結果、全体の速度が落ちるのだ。

 雨が降ってきて、蒸し暑い。

 

池袋

 東京から歩いてきた人たちにとって、帰宅するならこの辺りで別れるべきだった。オフィス街、繁華街と来て、ここからは住宅街が主になってくる。完全に修行になってくる。東京から別れる人たちは誰も帰らなかった。ここまで歩いてきて、やり遂げなければ全てが無に帰す気がしたのだろう。気がつくべきだったのだ、もともと意味のないことに。

 新宿で合流した人たちと別れた。彼らはかなり正気だった。

 

大塚駅

 いきなりステーキで夕食。にくうまい。夕飯を食っていると終電に間に合わないかも知れないが気にしない。 

 一度座ったら立ち上がりたくなくなった。雨も降っているし、だんだん寒くなってきた。暗闇、雨、疲労感、コンディションは最悪だ。だが、進むことにした。完全に正気じゃない。

 夕飯前に2人だけが先に進むと言い残して別れた。主催者を放って置かれるカオスのイベントになった。

 1日かけても一周するのが大変なのにたった1時間で一周できる電車って便利なのでは?

 

日暮里駅

 さっちゃんが合流した。差し入れとともに、正気度が0の集団にガイドがついたのはかなり救いがある。東京駅までついてきてくれたのは、女神度が高い。

 池袋あたりからここまで、住宅街でさらに暗くなっているので景色がかなりつまらない。

 

 

東京駅

 ついに帰ってきた。足どころか全身が痛い。達成感よりも早く家に帰って風呂に入って寝たいという気持ちの方が高かった。

 

終わって

 

Togetterまとめが、編集部イチオシになった。休日も働いているようだ。