iOSでユーザーが文字を入力する方法

UITextFieldなどに文字を入力する方法が、キーボードだけではないのでまとめておこうと思います。

ソフトウェアキーボード

もっとも一般的な入力方法。 日本語の変換があるので確定していない文字が存在する。確定した時点で、複数の文字が入れ替わったりすることもある。

外部キーボード

Bluetoothなどでつながったキーボードを使って、文字を入力することができる。ほとんどは、ローマ字入力だが、バーコードリーダーなどの特殊な入力をするようなキーボードも存在する

カットやペースト

 大量の文字を一度に削除したり、入力することになる。必ず一文字ずつ入力していると考えているとバグの原因になる。 数字をペーストをする際は前後にスペースが入ったりする。

元に戻すとやり直す

シェイクしたりアラートを表示したり、iPadではキーボードにボタンをタップするなど、元に戻すを行うことができます。もちろんやり直すこともできる。 ユーザーの入力を変更していたりすると、クラッシュする場合がある。 https://qiita.com/akuraru/items/15e629bfe472f83f45f6

他のテキストからドラッグする

選択している状態で、ドラッグすると文字がそのまま別のテキストに貼り付けることができます。結果としてペーストと同じような挙動になります。

f:id:akuraru:20200326223617p:plain

他にも入力方法を知っていたらコメントください。