アプリでノートンの警告が表示されたときの解決方法

iOSでセキュリティソフトを使っている人はほとんどいないが、たまにいてクレームがあったのでその解決法です。

問題

クレームは「アプリを使っていると https://app-analytics-services-att.com が危険だと警告が表示される」というものだった。このURLはFirebaseAnalytics で用いられておりGoogleが持っているドメインなのではっきり言って怪しいドメインではないし、FirebaseAnaliticsくらい誰でも使っているとは思うのだが、弊社のアプリでしかなぜか警告が表示されない状態だった。

SDKにissueがあるし、Nortonのフォーラムでも問題提起されていた。 github.com https://community.norton.com/en/forums/unsafe-site-warning-app-analytics-servicescom443community.norton.com

ウィルスバスターでも同様の問題が発生していたが、割と早めに警告は出なくなった。

解決

Nortonはどうも対応しそうになかったので、アプリで対応することにした。URLに含まれているattの文字から察するに、Apple Transparency Tracking に関連したトラッキングを行っているからこのAPIが使われているのだと予想した。

幸い弊社ではATTはほとんど使われていなかったので、取得しない方針をとることにした。Swift Package Managerを使ってFirebaseAnalyticsをインポートしていたが、FirebaseAnalyticsWithoutAdIdSupportをインポートするように変更した。

Nortonで警告は出なくなった。

まとめ

Nortonを入れないことをオススメします。