草津でワーケーションしてきた

妻「ちょっと一週間くらい実家帰ってきてくれない?」

話を聞くに、毎日一緒にいるのに飽きてきたらしい。確かに、うちの夫婦は2人ともリモートワークで、ほとんど出社もしない。習慣的に外に出るのも買い物か散歩程度で、1日23時間くらい同じ家の中で過ごしている。1日100歩程度のこともざらにある。私が出不精なため家にいるのは私の方になりがち。自分の家でゆっくりしたいらしい。

実家に行くのはなんとなく嫌だった。実家と仲が悪いというわけではないが、変わった理由で外に出るのだから、変わったことをしたいと思ったのだ。リモートワークをして、自分の家でないところから仕事をするのだから、どこで仕事をしても良いじゃないと考えた。そして、ちょうどいいサービスがあった(ステマではない)。

https://otell.app/otell-select-headerotell.app

Otellは長期宿泊できるホテルがまとまる。特にOtell Selectは最低限のWifiと机、いすがある。1週間どこかに行くのは便利そうということで予約することにした。Otellで予約する場合は、予約のリクエストという形で登録される。予約成立率があって、リクエストしたとしてもホテルが予約されたわけではない。失敗する場合があるようなにで注意が必要だ。

ワーケーションで5泊6日で予約したので荷物がかなり多い。仕事道具+6日分の旅行の荷物だからだ。できるだけ荷物を減らそうと思い、仕事道具は最低限にして、3日分の服を鞄に詰めてコインランドリーで一度洗うことにした。それでも重かったので準備が事前にできるのであれば、宅配で送るのをおすすめしたい。

草津の日々

夜のライトアップされた湯畑 毎日、朝起きて温泉に入り、仕事をして軽く町を散策しつつお昼を食べ、仕事を早めに切り上げて観光に行き、温泉に入る。朝起きて「とりあえず温泉に行こう」で始まり、熱々の温泉が常にあり、気が向いたら常に温泉に行ける。そんな日が4日も続く。東京はまだ35度を超えるような暑い日々が続いていたようだが、草津は肌寒い程度の気温だった。それもまた温泉を心地よくさせている。

ホテルは、町の端にある。シャトルバスは出ているが、歩きだとどこに行くにしても15分くらいかかる。坂も多い。それでも歩くほうが多かった。硫黄の香りが漂い、温泉の川が流れている町を散策していた。歩き疲れたら、休憩がてら足湯に入った。都会の喧騒とは違った、観光地を楽しむ人々の声が聞こえる。平日でも湯畑周辺では人が絶えない。

温泉が川になっている
西の河原
五重塔
草津熱帯圏
石灰をダバダバ入れているところ

些細な話

日曜日に明日から仕事のため、消耗品と軽く朝食を買おうと、買い出しをしに行った。

インスタントコーヒー等と、紅茶と信じられているクリープ

紅茶のつもりでクリープを買ったのだが、チャックが着いていないことに気がついて開けなかった。帰ってから写真を見ていた妻から「クリープ開けなかったんだね」と言われてやっと気がついた。しかも詰め替え用で詰め替え先は家にもない。

言ったら貸してくれたのかもしれないが、湯呑みでコーヒー飲んでいたので割れにくいタンブラーを持っていた方が良かった。

まとめ

  • 毎日温泉サイコー