とりあえずこれで何とかした、SroryboardだけでiOS7のレイアウト問題への対応する方法

Xcode5でビルドするとiOS7のレイアウトが総崩れになるので、それに対してStoryboardだけで対応してみました。これだけでは足りない部分はいくつかありますが、とりあえずです。

問題:ステータスバーが透過されてレイアウトが崩れる。


NavigationBarがある場合

これについては簡単です。一つチェックを外すだけです。attributes inspector→Under Top Barのチェックを外します。

NavigationBarがなく、StatusBarがある場合

9/24現在、レイアウトが崩れなくする設定は見つかっていません。
今は、rootViewに対して一枚Viewを挟むことで解決します。
UIViewをステータスバーの分を残して全面配置する。

既存のViewを追加したUIViewの上に再配置する。

iOS7未満のために、追加したViewのsize inspector→Δyの値を-20に、ΔHeightを20 に設定する。

これでステータスバーにはかぶりません。更に追加したUIView上ではいつも通りにレイアウトが出来ます。rootViewに対して何か処理を指定た場合は、この処理を追加したUIViewに書き換える必要があります。

まとめ

Appleの御意向こそ至高なのです(泣)