不拡散の誓い

世界にはとんでもない人がいる。自信たっぷりな言葉で人を導き、様々な言葉を使って人を魅了する。それが正しいのなら何の問題もない。それがデタラメなら決してリンクをつけてはいけない。

狂人と言われている人が何人かいる。デタラメな記事を書き、正しくない知識を植え付けようとする。それは見る人が見ればすぐにデマだと分かる。でもそうでもない人が見たらどうでしょうか?区別がつかず信じてしまうかもしれません。ネタとして拡散しようと思わずに、正誤の区別をつけられない人のためにリンクをつけるけてはいけない。

拡散した場合、検索順序が上がってしまう。一般的な単語で検索しデタラメな記事が上位にくるのは、あなたにとって好ましいことではないはずだ。リンクをつけるということはそれに寄与している。それは検索順位はリンクの数に比例して決まっているからだ。もしリンクをつける人が多ければ多いほど順位がどんどん上がってしまう。あなたが順位を上げたいものがあればそっちをシェアして、デタラメな記事のリンクをつけてはいけない。

リツイートやお気に入り、いいね!もしてはいけない。拡散やリンクを増やすことを同時に行っています。あなたが気に入らないのならリンクをつけずにボヤく程度にしておくのがよい。できれば話題にすらすべきでありません。もしすでにしてしまっている場合はそれら全てを削除するのが最善です。

まとめ

  • デタラメな記事を見ても、決して下にある拡散するためのボタンを押してはいけない。